Tech
しっかり備えよう!台風の停電対策で行いたいこと5つについて
台風が近づいてきたら、もしもに備えて停電対策を行うことが大切です。具体的には、どのような対応を取れば良いのでしょうか。
今回の記事では、台風の停電対策で行いたいこととおすすめの非常用電源についてご紹介します。
■台風の停電対策で行いたいこと5つ
早速、台風の停電対策で行いたいこと5つについてご紹介します。
◆食料・水を用意する
1つ目は、食料・水を用意することです。外出できない状況になることを考慮した上で、家族の人数分×3日間を目安に食料・水を備えておいてください。
◆ポータブル電源を用意する
2つ目は、ポータブル電源を用意することです。停電時は電気が使えないので、非常用電源があると安心できます。冷蔵庫やエアコンを稼働できるので、場合によっては普段の生活を送れます。
◆予備の乾電池を用意する
3つ目は、予備の乾電池を用意することです。懐中電灯やラジオなどを使用する時に必要となります。
◆避難経路を確認する
4つ目は、避難経路を確認することです。自治体のHPなどから確認できます。万が一のために、道順を確認しておくだけでも安心できます。
◆家から離れる時はブレーカーを落とす
5つ目は、家から離れる時はブレーカーを落とすことです。そのままでいると停電から復旧した時に、通電火災が起きる恐れがあります。
■台風の停電対策にあると便利なJackeryポータブル電源
台風の停電対策にあると心強いのがJackeryポータブル電源です。あらかじめ電気を貯めておけば、さまざまな家電を停電時でも動かせます。容量や定格出力が大きいものであれば、エアコン、コーヒーメーカー、電気ケトルも稼働できます。静音タイプとなるので、夜通し使っても音が気になりません。また、ソーラーパネルと組み合わせると停電時でも電気を貯められます。一家に一台あると安心できる、台風の停電対策におすすめのアイテムです。
■まとめ
台風の停電対策には、あらかじめ必要なものを用意することが大切です。Jackeryポータブル電源があると、停電時にもライトがつけられるので大変心強いです。